8月始まりました

f:id:masashi242:20160801225129j:image

***

いよいよ8月。

俺にとって8月の持つ意味は一味違う。

もともと1番大好きな季節であって

4年前に体調を崩した季節でもある。

それ以来、心から楽しめていない。

そういう季節。

 

 

でも、今年は、今年こそは

もう一度楽しめるように。

向き合う。

やっといろんなことが

またできるようになってきたから。

あの日の辛さを思えば

どんなこともたいしたことじゃない。

 

ーーーーー

 

食べれない。

動けない。

聞こえない。

喋れない。

 

そんなどん底にいた。

入院して検査に検査を重ねて

原因不明。

衰えていく肉体と流れていく貴重な時間。

体重は最大で20kg落ちた。

毎日同じ天井を眺めて

同じベッドの上で点滴につながれて

ただ1日をやり過ごす。

もうね、1日が終わらないんだよ。

吐き気は収まらない。

調べても原因はわからない。

治療法もわからない。

あまりの1日の長さと先が見えない不安に

気が狂いそうだった。

 

ーーー

 

そこから4年かけて這い上がってきた。

 

最初はとにかく生きようとした。

食べれるのが1日にクッキー1枚の日もあった。

ペットボトル1本の水も飲めない日もあった。

病院に点滴をお願いしに行く日もあった。

それでもとにかく生きようとした。

ここで1年間。

 

すべてはそこから。

もう一度働くために

  • 近所の草取り30分
  • 1時間の美容院アシスタント
  • 1時間のボランティア(外国籍児童の勉強を見る)
  • 1時間の居酒屋仕込み
  • 3時間の居酒屋ホール
  • 3時間の塾講師
  • 4時間のホテルフロン

と来て今

まで来た。

ここまでに費やした時間が3年間。

 

ーーー

 

だから今は幸せ。

なにしたって幸せだよ。

まだ全快ではないけれど

だいぶ食べれるようになったし

だいぶ動けるようになったし

喋れるし

聞こえる。

それに

”世界が色を失う”って感覚がないから。

 

これな、”色を失う”とはいうものの

実際にモノクロに見えるわけじゃない。

”色を失う”ってことの意味は

”色があるのはわかるけど色を心が認識しない”

ってことだと思う。

”赤だ””青だ”とは思ってもな

”綺麗だな”って思わないんだよ。

魅力が全く感じられないんだよ。

まじで「なんだこれ...」ってなる。

 

ーーー

 

そんな4年間を越えて

今俺はやりたかった仕事をさせてもらってる。

1度は志望していた企業に就いたにも関わらず

自らその夢を断ち切って自分と向き合って

またここに立ってる。

断ち切りはしたけど、諦めてはなかったから。

 

そりゃもちろんいろいろあるよ。

毎日覚えることだらけ。

不器用で物覚え悪いから

1個新しいこと覚えるうちに

10個さらに新しいことが増える。

正直納得いかんこともないことはない。

 

それでも俺は”今”楽しいと断言できる。

”今”幸せだと断言できる。

”今”俺は確かに夢の中にいる。

 

ーーー

 

だからもうなんでもいい。

自分が一回どん底まで落ちてるからさ。

それも何が原因とか結局わからんくてさ。

 

「人間いつ何があるかなんてわからんな」

 

すげーそう思ったのよ。

だからもう全部素直にいくことにした。

好きなもんは好きだし

楽しいもんは楽しいし

そういうのちゃんと伝えていこうって。

 

ただ

 

「明日死ぬかもしれんから」

 

って生き方はさすがに無理あるし

生き急ぎすぎて自分らしさなくなるからな

 

「明日の俺が今日の俺を見て

”やるじゃねえか”

って闘争心燃やしてくる」

 

みたいな生き方にすんのよ。

これなら自分らしさMAXでいられるだろ。

 

ーーーーー

 

とりあえず今はこんなスタンスになった。

メンタルだけは鍛えられまくった。

逆にメンタル以外はがちで何もないんだけども。笑

 

そんなこんなで8月越えてやろうと思ってる。

今年は今までとは一味も二味も違う。

どうせしんどいのはわかってるし

どうせ苦しいのもわかってる。

1日も早くこの夏が終われと願う自分も確かにいる。

でもそんなんどうしたって時間は流れるし

この1ヶ月はどうしたって1ヶ月だ。

だったらな

全力で壁ぶち壊しに行って

全力で苦しんでやろうと思う。

その方が

何もしないで楽にいて1ヶ月やり過ごすより

1000倍まし。

楽でいたいと思うから、今頑張るんだろ。

今頑張って壁壊しとけば

ここからの人生絶対楽できる。

 

ということで

8月は己とのガチバトルしてきますわ。

この後に楽しみめっちゃ待ってるから。

それではみなさん、夏を楽しみましょう。